いよいよ明日が投薬治療最後の日(のはず)

相変わらず朝ローラーでの出力がミジンコ級でツラい。以前まで投薬の翌週辺りから少しずつは出力が戻る感じだったのに、今回はだだ下がりするばかり。投薬の量が違うのかなぁ?

 

出力が上がらないのは化学療法の副作用による骨髄抑制により赤血球等が減っているので、通常の心拍では健康時に比べ取り込める酸素量が少ないとか、全体的に筋肉やら細胞にダメージを与えているからだと想像している。問題は、2つ。

  • 投薬治療後に予定している放射線治療は、投薬同様のダメージを骨髄等に与えるのか。→これ以上出力がだだ下がりするのはシンドイ。
  • 放射線治療完了後、以前の身体能力に戻るまで、どのくらいの期間を要するのか。→先日担当医から聞いた感じだと、半年とか1年とかそんな期間を言っていた。とすると、まだまだシンドイなぁ。

いずれにしてもシンドイ。ところで、癌に限らず重篤な病気については、同じ患者同士のコミュニティがあって情報交換というか慰めあっているっぽいけど、慰めになるのかな?つらい気持ちを吐露しても病気は治らんけど、気持ちが多少楽になるのか。自分は喋ったら果てしなく気持ちが堕ちていきそうな気もするし、病気の回復には関係ないと思うので、特にそういう機会を持とうとは思わんが。両親にすら黙っているくらいだからね。

閑話休題

 

3/2(土)、仕事で知り合った古い友人のお宅にお邪魔して昼から夕方まで宴会。奥様が料理上手で次から次へとおつまみが出てきて大変裏山ケシカラン状態でした。

f:id:kumax2rider:20190306121524j:plain

おつまみ沢山

さて、もう少し頑張りますかね。