化学療法と朝ローラー

化学療法を受けながらも、回せる日はなんとかローラーを回しているが、その是非について担当医に聞いたことはなかった。が、気になったのでググってみたよ。

 

【結論】

運動療法は、抗がん剤放射線の治療中に開始すると、より効果が高いといわれています。ウオーキングや自転車エルゴメーター(エアロバイクともいわれる、自転車の形をした室内用の運動器具)といった有酸素運動で、最大心拍数の60〜80%の強度(楽に運動ができて呼吸も乱れず、少し汗をかく程度)で20分から30分間の運動を週3日から5日行うのが理想的です。

がんの療養とリハビリテーション:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

つか、どストライクじゃんよwww まぁ、実際はもう少し高い強度でやっているけど。

つー訳で、治療を理由にローラーさぼることに失敗した(´Д`)

明日も回すしか無いのね...

 

追伸:とは言え、投薬後の1週間は体内で薬と細胞が殴り合いしている感じで、倦怠感強いし辛い。