かなり辛くなってきた。

2/21(木)、最後から2回目の投薬を受けてきた。受ける前から、投薬後の辛さが思い浮かんでかなりツラい気持ち。

当初、数回投薬を受けた方の中には、ツラさから、投薬前から嘔気を感じたりする人もいる、という説明を受けてきた。これまで自分は平気だったのに、残り2回になって、一気にツラくなってきたよ。まぁ、ツラくなっても止めるわけにもいかないし、逃げ場はないから、只管耐えるしか無いんだけど。

 

で、投薬受けた。これまでは翌日(金曜日)はなんとか朝ローラーして出勤できたんだけど、今回はダメ。完全にグロッキーでローラーどころか倦怠感と嘔気でつらすぎた。とにかく寝ているしかない。結局、会社は休み、続く、土曜日、日曜日もほぼくたばっていた。

 

ところで、投薬前の診察で担当医に、

私「投薬始めたら、相当出力が下がってきました。多分、3~4割減してます。これって治療終わったら戻るんですかね?どのくらいで戻るんですか?」

先生「日常生活に必要な体力の回復の話ならともかく、トレーニングレベルの話は分からんです。診察例ないんで。」「投薬前の状態に戻るには半年とか1年くらいはかかるとも思いますが....」

 

と。まぁ、そうだよなぁ。化学療法受けながら、それなりの強度でローラー回している(高強度トレーニングしている)患者なんて普通いないわなぁ。まぁ、仕方ないというか、できる範囲でコツコツやるしかないけど。今年は耐えて来年にはブルベやロングライドには高強度走行に復帰したいところ。この体力・脚力低下を少しでも止めるため、淡々とローラーするしかない。

 

病み上がりの脚力低下を嘆いているフォローさんを見かけて、焦るな!こつこつ行こうぜ!って言いたいけど(言えないけど)。

 

投薬治療も残すところあと1回。当日までは考えないようにして乗り切るぜ。